ともみ先生の“マタニティライフ”第8回 マタニティコース① 唾液検査|盛岡の小児歯科なら神の前キッズデンタルパーク

0120-182545 9:30~13:00/14:30~17:30【休診日】木・日・祝日
神の前キッズブログ

ともみ先生の“マタニティライフ”第8回 マタニティコース① 唾液検査

 今回はマタニティコース体験レポート1回目。
「唾液検査」についてお伝えしていきます。

 みなさん、むし歯になった経験はありますか?私は幼少期はむし歯だらけでした。
身体固定用の器具(ネット)に身体を固定され、ぎゃん泣きしながら何度も治療を受けました。
この時治療をしたのはもちろん母で、この時ばかりは母が鬼に見えました・・

 永久歯に生え変わってからは、今のところなんとかむし歯はありません。
面白いことに、私の夫も幼少期から神の前歯科に通院していたため、「むし歯治療の時のネットの怖さ」は二人の共通話題です。(やはり、千枝子先生は鬼のようだったと彼も言います)
ちなみに現在夫は、治療済みの歯が2本、小さいむし歯(まだ治療をしなくていいくらい)が2本あります。

 このように、誰にでも起こりえる病気「むし歯」。みなさんは「自分がなぜむし歯になったか」を知っていますか?
むし歯という病気はとても再発しやすい病気です。それは、むし歯になった根本的な原因を解決しないままに、穴があいた歯だけをつめてしまうからです。

 今回お話する「唾液検査」は「むし歯の原因を調べる検査」です。
むし歯の原因は人によって様々で、対策も人それぞれです。また、むし歯は「感染症」です。
生まれたばかりの赤ちゃんにはむし歯菌は存在しないのですが、家族と生活していく中で徐々にうつってしまいます。
特に赤ちゃんに一番近い存在である母親から感染すると言われています。

ともみ先生の“マタニティライフ”第8回 マタニティコース① 唾液検査

 マタニティコースでは生まれてくる赤ちゃんにむし歯菌をうつさないように、まずはお母さんのむし歯のなりやすさを調べます。

 今回はむし歯がある夫にも一緒に赤ちゃんのむし歯予防に取り組んでほしいという思いから、夫婦で唾液検査を受けました。(※夫の分はマタニティコース対象外ですので追加料金がかかります)

ともみ先生の“マタニティライフ”第8回 マタニティコース① 唾液検査

 唾液検査は4つの検査があります。
① ミュータンス菌数(むし歯のきっかけをつくる菌)
② ラクトバチラス菌数(むし歯を進行させる菌)
③ 唾液分泌量(ガムを噛んででた唾液の量をはかる)
④ 唾液緩衝能(口の中を中性に保つ力)

 検査自体はとっても簡単です。ガムを噛んで唾液を出したり、歯についた歯垢をとったりするだけ!
検査結果は1週間後にでますので、乞うご期待!!

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ご予約・お問い合わせ いい歯にっこりよい子 0120-182545 Tel 019-601-5058 / Fax 019-601-5068

9:30~13:00/14:30~17:30
【休診日】木・日・祝日