ともみ先生の“マタニティライフ”第7回 胎教コンサート|盛岡の小児歯科なら神の前キッズデンタルパーク

0120-182545 9:30~13:00/14:30~17:30【休診日】木・日・祝日
神の前キッズブログ

ともみ先生の“マタニティライフ”第7回 胎教コンサート

 みなさん、胎教はどんなことをしていますか?クラシックを聞かせるといいとか語りかけるといいとか、いろいろあるようですが、仕事や育児をしているママたちにはなかなかそんな余裕ないですよね。

 そんなおり、ふとテレビを観ていたら、マシェリ主催の「胎教コンサート」が無料で開催されるCMが流れたため、これはいい!!とさっそく申し込み、妊婦友達と一緒に参加してきました。

ともみ先生の“マタニティライフ”第7回 胎教コンサート

 会場には160人を越える妊婦さんやそのご家族が参加しており、休憩時間には試食ができるコーナーやアンケートに答えるとアンパンマンスタイがもらえるコーナーなどブースの内容も盛り沢山。
コンサートもクラシックはもちろん、ジブリソングやJポップなど親しみやすいプログラムになっており、目を閉じて肩の力を抜き、ちょっとうとうとしながら(笑)曲に聞き入り、とてもリラックスできる時間でした。
コンサート後には、お楽しみ抽選会があり、私も友達もちゃっかりエコバックやスタイをゲットし、沢山お土産を頂いて帰りました。

 今回のイベントを通じて、スマホやテレビから少し離れリラックスする時間を持つということの大切さを実感しました。私がリラックスできていると、お腹の赤ちゃんも心地よくのびのびしていられる気がします。

☆デンタルアドバイス☆
ストレスや疲れというのは、身体の様々なところに異常を引き起こします。それはお口の中も例外ではありません。私自身それをイヤというほど実感したことがあります。
大学時代のテスト期間中、食事はコンビニ、睡眠時間を削ってストレスMAXで試験勉強に励んでいたとき、歯茎が見たこともないくらい真っ赤にぶくぶくはれました。
痛くて歯みがきもできず、あわてて母に電話したところ、それはストレスと栄養失調による歯肉炎だといわれました。テストが終わり、普通の生活に戻ったとき、歯肉炎も自然と治りました。

妊娠中は母体には様々なストレスがかかります。また、妊娠中に増える女性ホルモンを好む歯周病菌が増加するため、歯茎のトラブルはおきやすくなります。
お仕事や家事に追われているママさんたち。ぜひ、リラックスできる時間をちょっとでも作って、自分の身体や赤ちゃんのことを労わってあげてくださいね☆

 歯のメンテナンスもリラックスタイムにはもってこいですよ!
歯みがきで血がでる、ちょっと口臭が気になるかも・・
なんていう症状がある方はもちろん、健康な赤ちゃんを産みたい全ての妊婦さんは歯科医院を受診しましょう!
 当院は託児も準備していますので、子育てからちょっと離れて、自分のための時間を作ってみてはいかがですか?

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ご予約・お問い合わせ いい歯にっこりよい子 0120-182545 Tel 019-601-5058 / Fax 019-601-5068

9:30~13:00/14:30~17:30
【休診日】木・日・祝日