ともみ先生の“ハッピー子育てライフ”第9回 娘の1歳の誕生日|盛岡の小児歯科なら神の前キッズデンタルパーク

0120-182545 9:30~13:00/14:30~17:30【休診日】木・日・祝日
神の前キッズブログ

ともみ先生の“ハッピー子育てライフ”第9回 娘の1歳の誕生日

 みなさん、こんにちは。一気に冬がやってきましたね(>_<)ここ数年、雪が少ない冬が続いていたので久しぶりの大雪にびっくり!!今年の冬は娘と雪遊びをするのが楽しみです♪このくらい雪があれば、そりをする雪山も作れるかもしれませんね!
そんなことを考えると、普段は憂鬱な雪も楽しく感じるから子育てって素敵ですよね(*^-^*)

 おかげさまで、娘は1歳の誕生日を迎えましたヾ(≧∀≦)ノ
この1年大きな怪我も病気もせず、すくすく大きくなってくれたことに感謝です。そして日々娘の成長を共に喜んでくれたスタッフみんなにも感謝感謝です。

 そしてこの度、いわての子育て応援マガジンfam冬号「笑顔でつながる家族の輪」で私たち家族を紹介していただきました。

ともみ先生の“ハッピー子育てライフ”第9回 娘の1歳の誕生日

もうお手元にある方も多いかと思いますが、神の前キッズデンタルパーク待合室にも設置しておりますので、お越しの際はぜひお手にとってみてください。娘が1歳を迎えるにあたり、とても良い記念となりました。

ともみ先生の“ハッピー子育てライフ”第9回 娘の1歳の誕生日

 初めて迎えるお子さんの誕生日に皆さんはどんなことを考えましたか?たぶん多くのお母さんが1年前の出産の瞬間を思い出すのではないでしょうか?私も「あの時は本当によく頑張ったな~~。今頃陣痛が始まって…そろそろ生まれた頃だな!」なんて考えてました。
そしてその時改めて、「本当によく無事に生まれてきてくれたね。そしてよくここまで大きくなってくれたね。」と思いました。誕生日というのは、今までを振り返っていろいろなことに感謝する日なんだと、母になって初めて気づいた瞬間でした。

 さて、ここからはズボラな私なりに精一杯頑張った誕生日パーティーについてお話しますね。
当日は仕事がたまたま休みの日だったので、手の込んだ夕食を作ってお祝いをしようと、オムライスやハンバーグなどお子様ランチ風ご飯を準備しました。
お皿も可愛いピンクの紙皿を準備し、クマさんやブタさんのつまようじを刺して可愛く仕上げました。(本当はキャラ弁みたいに可愛くデコレーションしたかったのですが、不器用でズボラな私には絶対無理だと悟り、可愛いつまようじをさして誤魔化しました…笑)見た目は(私的には)上出来、味も我ながらとてもおいしく仕上がり(あくまで個人の見解です…笑)、写真をとってさあ召し上がれと娘の前に差し出したら、勢いよく可愛いつまようじをとり口に頬張りました。

ともみ先生の“ハッピー子育てライフ”第9回 娘の1歳の誕生日

 「それは食べるものじゃないのよ」と他のものを差し出しても一向に食べようとせず、つまようじで遊ぶばかり…それもそのはず。娘は完全に和食派で、好きな食べ物第1位のり、第2位納豆、第3位しらす、大根(順位は母の見解による)。和食プレートにすれば良かった(;´д`)=3と思った次の瞬間…

ともみ先生の“ハッピー子育てライフ”第9回 娘の1歳の誕生日

 娘が右腕を大きくスイングさせ、紙皿にのったお誕生日プレートが宙に舞いました。大人たちが「あっ!!!」と言ったのもつかの間。誕生日プレートは見るも無残な姿に…
ご飯が降ってきたと喜んで飛んできたのは愛犬のくうちゃん。

 その後、大好物の納豆ご飯をもりもり頬張る娘。「私の頑張りは何だったんだ!!」と嘆く私に、ババは「誕生日なんだから、納豆ご飯だけじゃ味気ないでしょ。可愛い写真も撮れたし良かったじゃない!」と励ましてくれました。それもそのはず。ババはお子様ランチにのるような洋食ご飯が大~好き!娘の代わりに大人たちがもりもり食べてくれました。

ともみ先生の“ハッピー子育てライフ”第9回 娘の1歳の誕生日

 後日、主人の実家で一升もちや選び取りなどの行事も済ませ、一連のお誕生日行事は終了となりました。
と思っていたのですが、後日引き出しを整理していて、お誕生日用の手形、足形シートがついたアルバムを購入していたことを思い出し、娘が寝静まった夜中、慌てて手形をとりました(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)いつもどこかぬけてるんですよね私…

 そんなズボラな私がおすすめする「離乳食のすすめ方」があります。
ここで皆さんに白状します。実は私『1度も離乳食は作りませんでした!!』
えっΣ(゚д゚;) どゆこと!?
と思ったお母さん、その詳細はこちらのセミナーを受講ください。

 当院がおすすめする離乳食は、
①赤ちゃんの食べる意欲をはぐくむ
②あごの発達を促す
③お母さんがラクできる
といいことだらけ(* ̄ー ̄)v

お子さんのお口の専門家である、神の前キッズデンタルパークがおすすめする離乳食のすすめ。無料セミナーのご予約はこちらまで(無料託児付きです)⇒0120182545

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ご予約・お問い合わせ いい歯にっこりよい子 0120-182545 Tel 019-601-5058 / Fax 019-601-5068

9:30~13:00/14:30~17:30
【休診日】木・日・祝日