歯ブラシの選び方について|盛岡の小児歯科なら神の前キッズデンタルパーク

0120-182545 9:30~13:00/14:00~17:00【休診日】木・日・祝日
神の前キッズブログ
歯科知識

歯ブラシの選び方について

歯ブラシの選び方について

みなさんは歯ブラシを選ぶときに何をみて選んでいますか?

値段や色、好きなキャラクター・・・などなど、選ぶポイントは人それぞれだと思います。

そこで今回は、『歯ブラシを選ぶときのポイント』を紹介します。

 

歯ブラシの選び方について

みなさんに歯ブラシを買う時に注目して欲しいのが、『毛の材質』です!

もっといってしまえば、『飽和ポリエステル樹脂』を選んでほしいです。

歯ブラシの選び方について

実は、薬局やスーパーで売られている歯ブラシの毛の材質のほとんどが『ナイロン』です。

ナイロンは安価ですが、柔らかくへたりやすいです。

使用して3日目から、コシがなくなり、歯垢を落とす力がどんどん弱くなります。

 

次に、注目して欲しいのが『毛の断面』!

 

「いやいや、毛の断面なんて知らないよ~」というお母さん!

実は、市販の歯ブラシ、毛が切りっぱなしになっているものが多いです。

毛が切りっぱなしになっていると歯ぐきを傷付ける可能性があるので、ぜひ毛先がなめらかな

『ラウンドカット』になっている歯ブラシを選んであげてください。

 

この2点だけでなく、ヘッドの大きさが合っているか、お子さんの手でもちゃんとペングリップで持てるかどうかも大切なポイントです✨

 

 

歯ブラシの選び方について

当院でおすすめしている子ども用の歯ブラシは、歯科専売の『タフト』という自分磨き用の歯ブラシと、

『マミー』という仕上げ磨き用の歯ブラシ✨

 

どちらも毛の材質は『ポリブチレンテレフタラート』という飽和ポリエステル樹脂で、

毛先はなめらかなラウンドカットです。

 

お子さんのお口は、日々変化しています❣

直接お子さんのお口の中をみせていただければ、お子さんのお口に合ったケアグッズを選ぶこともできますので、

気になる方はぜひお問い合わせください(^^♪

歯ブラシの選び方について

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ご予約・お問い合わせ いい歯にっこりよい子 0120-182545 Tel 019-601-5058 Fax 019-601-5068

9:30~13:00/14:00~17:00
【休診日】木・日・祝日