ともみ先生の“ハッピー子育てライフ”第8回 赤ちゃんとママの唾液検査の結果説明|盛岡の小児歯科なら神の前キッズデンタルパーク

0120-182545 9:30~13:00/14:00~17:00【休診日】木・日・祝日
神の前キッズブログ

ともみ先生の“ハッピー子育てライフ”第8回 赤ちゃんとママの唾液検査の結果説明

 みなさん、こんにちは。寒い日が続くようになったこの頃、みなさんお変わりありませんか?
朝晩がすごく冷え込むので、布団も冬支度をしたのですが、娘はかけてもかけても朝起きると布団をはいでいます。
寒いだろうと思い出産祝いでいただいたスリーパーを着せたら、今度は汗だく(@@;)赤ちゃんってなんて代謝が良いのでしょう!驚きました。

ともみ先生の“ハッピー子育てライフ”第8回 赤ちゃんとママの唾液検査の結果説明

 寝返りもさることながら、運動面の発達もどんどん進んできました。
最近はつたい歩きのスピードがどんどん速くなり、3秒くらい手をはなして直立もできるようになってきました。
ひとり遊びも活発にするようになり、ティッシュを全部出してみたり、食器棚からタッパーやお椀をだしたり、日々自分のお仕事をどんどん見つけて頑張っております(^^)

ともみ先生の“ハッピー子育てライフ”第8回 赤ちゃんとママの唾液検査の結果説明

当院の発達サポートを担当している保育士によると、お母さんとしては困っちゃう赤ちゃんのお仕事ですが、赤ちゃんの発達にとってはとても大切なことなんだそう。
指先を使うこと、いろいろなことに興味を示してやってみること。赤ちゃんの吸収スピードはすばらしく、どんどん自分の世界を広げていくのです。

 前回に引き続き、今回は唾液検査の結果説明についてお話します。
唾液検査の結果、娘にはミュータンス菌(むし歯のきっかけを作る菌)の感染はありませんでした。
しかしグラフを見るとむし歯を避ける可能性は18%という結果です。つまりこのままいくと82%の確率で1年以内にむし歯ができるということです。
なんとショッキングな数字でしょうか(@@)

ともみ先生の“ハッピー子育てライフ”第8回 赤ちゃんとママの唾液検査の結果説明

 それでは、どうしたらむし歯にさせないようにできるかお話していきます。
このグラフの中でむし歯になる一番大きなリスクは、食事に関するものです。食事内容や飲食回数にチェックがついています。
赤ちゃんにとっての食事であるミルクやおっぱいも食事回数にカウントされるため、どうしても食事に関するリスクは高くでてしまいます。しかし、この頻回な授乳は赤ちゃんの生命線ですので、このリスクに関して、今は対処の必要はありません。
1歳を過ぎたら改めて生活の状況をお伺いし、アドバイスを行なっていきます。
ピカキッズとジェル

 次にリスクとしてあがってきているのは、フッ素の使用についてです。
フッ素を使用するとむし歯のリスクは一気に低くなります。フッ素はむし歯予防におけるスーパーマンなのです。
フッ素の使用方法としては主に2つ。家で使うもの(低濃度)と、歯科医院で使うもの(高濃度)です。
フッ素商品はいろいろな種類があるため、実際に選択するときは衛生士さんと相談して決めていきます。私は歯と同じ成分(ハイドロキシアパタイト)配合の歯みがき粉『ピカキッズ』とフッ素ジェル『check-up ジェル』を選びました。
また歯科医院では定期的に高濃度フッ素を塗ってもらうようにしました。

ともみ先生の“ハッピー子育てライフ”第8回 赤ちゃんとママの唾液検査の結果説明

 フッ素を使うだけでむし歯を避ける可能性が18%⇒68%(約4倍)になりました!歯みがき粉とフッ素ジェルの違いや使い方は衛生士さんに詳しく説明してもらうので安心です。

ともみ先生の“ハッピー子育てライフ”第8回 赤ちゃんとママの唾液検査の結果説明

 そして私も1年ぶりに検査を行ないましたが、キシリトールガムの効果かミュータンス菌が減り、間食が減ったためラクトバチラス菌も減りました。むし歯を避ける可能性が69%⇒93%にUPし、よりむし歯になりにくい環境になりました。

ともみ先生の“ハッピー子育てライフ”第8回 赤ちゃんとママの唾液検査の結果説明

 このように唾液検査は、リスクを把握するためだけでなく、自分の予防プランがちゃんと上手くいっているかをはかるためにも使用できます。
唾液検査の結果説明については、マタニティライフでもご紹介していますのでぜひご覧下さい。⇒「ともみ先生のマタニティライフ」

 なんで私はこんなにむし歯ができるんだろう?子どもは絶対にむし歯にしたくない!!そんなふうに思っているお父さん!お母さん!ぜひ唾液検査を受けて、自分の将来も、お子さんの将来も明るいものにしていきましょう(^^)♪
(お約束のお電話はこちら⇒0120182545)

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ご予約・お問い合わせ いい歯にっこりよい子 0120-182545 Tel 019-601-5058 Fax 019-601-5068

9:30~13:00/14:00~17:00
【休診日】木・日・祝日